2013年12月9日月曜日

カオサン京都シアター グランドオープンパーティ

12月6日 カオサン京都シアターのグランドオープンパーティに行ってまいりました。

まずはお部屋や設備などをご丁寧に説明いただきました。

まずは最上階のダイニングキッチン。大きなテーブルがどーんと。
 全館ドミトリーのみで60床だそう。反物を使ってうまくプライベート空間を作った2段ベッド。部屋を暗くしてベッドの照明をつけるとより一層和風の情緒がでる憎い仕組み。

以前もゲストハウスとして使われていたそうで、コチラは前のままだそう。カプセルホテルのような横穴式。
水回りは全て改装したそう。女性用パウダールームも清潔。
地下のバーでオープニングパーティ開始!




















ゲストハウス界の重鎮の方々に混ぜていただきました。




















カオサン京都シアター
604-8066 京都府京都市中京区
御幸町通六角下る伊勢屋町346
075-746-4554
ドミトリー2800円から(女性用もあり)

2013年12月3日火曜日

神戸ビエンナーレをさらに盛り上げるために「100人のアーティスト」が集まる会を開催します!

※この文面の最後にご意見募集フォームがありますのでご参加できなくてもご意見どうぞ。

12/7(土)14時から神戸ビエンナーレをさらに盛り上げるために「100人のアーティスト」が集まる会
http://www.facebook.com/events/639453319431912/

【呼びかけ人】
文(NPO法人DANCE BOX)
クリハラノブユキ(神戸のアートや文化を勝手に応援・宣伝する人)
徳本賀世子(マダムキキのお店) 
陸奥賢(観光家/コモンズ・デザイナー)
ヤマモトヨシコ(GALLERY2代表)

2007年、神戸ビエンナーレがはじめて神戸で開催され、今年で4回目の開催を迎えました。このようなアートのイベントが定期的に神戸で開催されることは、私たちアート関係者にとって大きな喜びです。しかし、この素晴らしい機会を、行政主導的でなく、もっと私たち地元アーティストが立ち上がり、自分事として盛り上げていくことができるのではと思っています。
 
4回目までの神戸ビエンナーレを振り返って、そんなつぶやきをみんなで可視化しませんか?

神戸に関係するアート関係者100人を集めて、これからの神戸ビエンナーレについて、ご提案やご意見を出していただこうと思っています。神戸ビエンナーレ関係者にもご出席をいただき、直接、思いを伝える場にしたいと思っています。

決して、批判をメインにする会ではありません。感じている課題を示し、その解決のためにどうすればいいのか、建設的な意見を出し合う場ですので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

また100人以上の人数が集まりましたら、神戸市長にもご参加をいただけないかアプローチしてみる予定です。
 
開催日時等は、下記のとおりです。
ぜひ、ご参加ください!みんなで盛り上げましょう!

【記】
■日時:平成25年12月7日(土) 14時~16時半
■場所: club Q2 〒650-0041 神戸市中央区新港町4-3 上屋Q2
■内容
・今後の神戸ビエンナーレをよくしていくために建設的なご意見をお願いします。批判だけのご意見はお断りいたします。

・みなさんの意見をまとめるという場より、まずは、様々な意見を形にして出すことを第一の目的として開催します。みなさんからいただいたご意見は記録にまとめ、支障のない範囲で公開します。

・神戸ビエンナーレ関係者にもご出席いただきコメントいただく予定ですが、ビエンナーレ側とやりとりをメインとするものではありませんので、あらかじめご了承ください。

・神戸ビエンナーレに対する大きな声を示すことで、神戸市長にも参加いただけるよう最大限努力をしたいと思っています。

・積極的に意見を述べる予定がない方でも参加可能です。気軽にご参加ください。

・人が人を巻き込んでいくプロセスも大切にしていきたいと思っています。参加表明された方は、できるだけ主催者一員の意識でさらに多くの参加を呼び掛けていただければ幸いです。ご協力をお願いいたします。

・参加申込者は、原則、フェイスブックで公表させていただきます。支障のある方は、参加申し込み時に申し出てください

・現在の呼びかけ人及び参加者の状況は、下記でご確認ください。随時更新してまいります。(フェイスブックページ)

■参加費:申し訳ありませんが、会場費分を分担してご負担していただく予定です。おひとり100円~200円の予定です。
■定員:100名(定員に達しましたら、申し込みを締め切らせていただきます)

■申し込み
お名前、連絡先(メールアドレス)、所属団体(肩書き)(任意)を記載の上、下記までメールでお願いします。
ヤマモトヨシコ yamamotoyoshiko0831@ybb.ne.jp

【お問い合わせ】
主催者代表:ヤマモトヨシコ 
住所:神戸市中央区海岸通9チャータードビル2F GALLERY2 
電話番号:090-7881-3651 
mail:yamamotoyoshiko0831@ybb.ne.jp

【ご意見募集フォーム】
https://docs.google.com/forms/d/1mkNZ0--KSgfF0s-Ims-s3wZKZUEb546OzKnzbeCEaUk/viewform

2013年5月18日土曜日

神戸新開地にできたゲストハウス ユメノマドを観てきた

神戸でもディープなゾーンである新開地に、僕としては待望のゲストハウスができたと知って早速いってきました。でも3月に既にできてたんです。
新開地には僕も10年ほど住んでましたし、仕事でこの界隈は出入りしてたので馴染みの場所。立地はなんとソープ街福原町の一本だけ隣の通りにある道の高台の上。

そのゲストハウス「ユメノマド」さんは、ゲストハウスという宿泊のほか、ギャラリーもあり、カフェもあるというスタイル。


お訪ねすると女将さんがご挨拶。可愛すぎる。。。
そして和室のコモンルームに通されるとウミガメ君たちが窓辺で語らっている。
ちょうど宿泊客がお出かけの間にゲストハウス内を案内してもらいました。

 なんと仏壇がある。外国人が客層の8割だそうでこういうの喜ぶだろうな。

 女将はアートはやってないそうだが、アート好きらしく洗面台もこんな感じ。




 1Fトイレ内はファンシーな感じ。



キッチン
キッチンは昔のまんまの昭和テイスト。ザ・ショウワって感じです。


亡きおばあちゃんの食器をそのまま使っているとか。ガラス皿とかレトロっぽい。

1Fドミトリー
1Fのドミトリ。女子専用ドミトリーもあり。

2F個室
2Fは個室のみ。畳はやはり人気らしい。

ベッドの上のデザインは夢が湧いてくるイメージらしい。

バスルーム

かなりビビッドなお風呂!

ドア

客室のドアはどこもアーティスティック。

個室トイレ

個室のトイレは全て和式のまま。タイルがレトロ。ピンクとか黄色とか便器がキュートだ!


ギャラリー

スピーカーもありました。映写機もあるので上映会や旅の報告イベントや小さな展示会、宿泊してる外国人向けのワークショップなんかも面白いかもしれません。

何かと漂う昭和の香り。

意外と新開地という立地の割には静かなんです。カフェ使いできるので、たまにはこんなトコでお茶したり、ビアしたり、ノーパソ開いて仕事してみたりもいいかも。

女将さんは新開地生まれの新開地育ち、大の新開地好きで、新開地を盛り上げたいって企んでいる。応援したくなります。
僕がやってる「Brali」や「てくてく」と何かできんかなぁと。

誰か数人でミニ内覧会をして見学に行きませんか?旅が好きな人、アートが好きな人、神戸の新しいスポットに興味がある人など。
一緒に行こうって方は、連絡下さい。
Facebook、mixi、Twitterのいずれでも結構です。



ユメノマド