2013年5月18日土曜日

神戸新開地にできたゲストハウス ユメノマドを観てきた

神戸でもディープなゾーンである新開地に、僕としては待望のゲストハウスができたと知って早速いってきました。でも3月に既にできてたんです。
新開地には僕も10年ほど住んでましたし、仕事でこの界隈は出入りしてたので馴染みの場所。立地はなんとソープ街福原町の一本だけ隣の通りにある道の高台の上。

そのゲストハウス「ユメノマド」さんは、ゲストハウスという宿泊のほか、ギャラリーもあり、カフェもあるというスタイル。


お訪ねすると女将さんがご挨拶。可愛すぎる。。。
そして和室のコモンルームに通されるとウミガメ君たちが窓辺で語らっている。
ちょうど宿泊客がお出かけの間にゲストハウス内を案内してもらいました。

 なんと仏壇がある。外国人が客層の8割だそうでこういうの喜ぶだろうな。

 女将はアートはやってないそうだが、アート好きらしく洗面台もこんな感じ。




 1Fトイレ内はファンシーな感じ。



キッチン
キッチンは昔のまんまの昭和テイスト。ザ・ショウワって感じです。


亡きおばあちゃんの食器をそのまま使っているとか。ガラス皿とかレトロっぽい。

1Fドミトリー
1Fのドミトリ。女子専用ドミトリーもあり。

2F個室
2Fは個室のみ。畳はやはり人気らしい。

ベッドの上のデザインは夢が湧いてくるイメージらしい。

バスルーム

かなりビビッドなお風呂!

ドア

客室のドアはどこもアーティスティック。

個室トイレ

個室のトイレは全て和式のまま。タイルがレトロ。ピンクとか黄色とか便器がキュートだ!


ギャラリー

スピーカーもありました。映写機もあるので上映会や旅の報告イベントや小さな展示会、宿泊してる外国人向けのワークショップなんかも面白いかもしれません。

何かと漂う昭和の香り。

意外と新開地という立地の割には静かなんです。カフェ使いできるので、たまにはこんなトコでお茶したり、ビアしたり、ノーパソ開いて仕事してみたりもいいかも。

女将さんは新開地生まれの新開地育ち、大の新開地好きで、新開地を盛り上げたいって企んでいる。応援したくなります。
僕がやってる「Brali」や「てくてく」と何かできんかなぁと。

誰か数人でミニ内覧会をして見学に行きませんか?旅が好きな人、アートが好きな人、神戸の新しいスポットに興味がある人など。
一緒に行こうって方は、連絡下さい。
Facebook、mixi、Twitterのいずれでも結構です。



ユメノマド



















0 件のコメント:

コメントを投稿